ブログトップ

火だるま5秒前ブログ

hidaruma5.exblog.jp

カテゴリ:漫画( 51 )

デジタル漫画

どうも、えんたつです。

ついに我が家にもモノクロA3レーザープリンタがやってきました。
これでデジタル漫画の作業環境がそろいましたよ。
なんという散財

ペン入れ等も全部やめて、完全デジタル化したわけですが、やはり利点の方がいいですなぁ。

トーン、紙等の画材代のコストパフォーマンス
ペン入れ等の修正のしやすさ
ゴミが出ない
あと、一番よかったのが、画面の全体を見れる様になった。
結構書いてるときに、集中しまくるので視野が凄く狭くなる。
ところが、デジタルだと拡大しないとこまい所が出来ない。拡大すると全体が見えないので必然的に全体を見る様に縮小する。
昔から、なるべくバランスを見る様に気をつけて描くようにしていたのですが、中々うまくいかなかった。
それがデジタル化でまさか治るとは、、、。
[PR]
by hidaruma5 | 2010-06-14 22:55 | 漫画 | Comments(0)